あのえっといやじゃあしかしつまりおそらくたぶんめいびーそれって大好きってことなのですが。
ーーー
自分が崩れた時でもそれを外に出さないことが美徳って言われてきた気がします。
わたしも日記や創作をしているとき以外は、肉体的な生活の中ではやたらめったらに出すことはないですけど、多くの人の中でもおそらくそのようなものじゃないですか、多分。
それも程度問題というか、誰かに解決してほしくて出すのと自分で噛み砕くために出すのは別物だし、とか場合分けし始めたらまためんどくさくなるのでざっくりね、ざっくり。
で、四半世紀ちょい生きてると無理が噴出してる人もまあまあ目にする機会も増えまして。無理してることが理解出来るようになっただけなのだろうけども。
わたしはバンドをやっていたり、絵を描いたり、写真を撮る人、何かしら創作をしている人が好きで、一人を長いこと見続けているとメチャメチャになっている時期も目にします。
素敵だなと思うものを作っている人も自分と同じく人間だよなと思うことが多く、ただ何もできず苦しんでいる様を見ている自分に無力感を覚えることもあるし、一歩引いたところから苦しそうだなと感想を浮かべるだけなこともあります。
苦しんでいるなかで自分の道を作ってすすんでいるかっこよいとも美しいとも思います。
